団体概要



千葉市駐車場協会の沿革

昭和41年4月7日 千葉市駐車場協会発足
 
昭和43年8月27日 会計年度に関する事項変更
 
昭和46年1月26日 車輌会費を定め収容能力(面積)による会費廃止
 
平成2年2月20日  事務所所在番地改訂
 


千葉市駐車場協会組織図

  会   長 (1名)
  副 会 長 (2名)
  常任理事 (1名)
  会計理事 (1名)
  理       事 (3名)
  監       事 (2名)
  顧       問 (1名)
  相 談 役 (3名)
  参       与 (1名)
  名誉会長  (1名)
 
      正 会 員 (42)
   賛助会員 (9社)


千葉市駐車場協会活動内容

事業活動の方針
 千葉市における駐車場事業者の団体として、駐車場事業の育成と発展のため、各種調査の実施や管理者賠償責任保険への団体加入を行うほか、「違法駐車防止キャンペーン」を通じて街の円滑な交通を阻害する違法駐車車輌の減少を目指すとともに、千葉市あるいは千葉県警察などが実施する交通行政の運営に協力する。
さらに講習会等による研修、会員駐車場の利用の促進を図るべく広報活動など諸事業を展開し、駐車場経営者の見識の更なる高揚と事業の発展を通じて地域社会の繁栄につくしていくことを目的に事業展開する。

1.自動車管理者・施設所有者管理者賠償責任保険の継続契約
 駐車場事業における管理責任に伴う損害賠償等の補填のため、正会員向けに契約してい「自動車管  理者賠償責任保険」、ならびに「施設所有者管理者賠償責任保険」を継続契約する。
 
2.違法駐車防止のキャンペーンの実施と関係機関との連携強化について
 道路上における違法駐車を減少させ、正常な交通量を確保するため「違法駐車防止」のキャンペーンを展開し、受皿としての駐車場の利用促進を図るとともに、関係機関との連携を強化し、その施策ならびに行政に積極的に協力する。
 
3.調査研究事業・講習会の開催
 (1) 駐車場の経営に関する調査資料の収穫や作成。
 (2) 会員駐車場を対象とした駐車場現状調査の実施。
 (3) 駐車場の経営に関する販売促進や、法律知識等を修得するための講習会の開催。
 
4.情報回覧の発行
 駐車場関係資料の収集と情報提供を目的に情報回覧を発行する。
 
5.新会員の加入促進
 当協会が公共の利益に寄与する組織として、更なる拡大と充実強化を図るため、当協会未加入駐車場の新会員加入運動を展開する。
 
6.その他
 当協会事業の目的達成に必要な事業を行なう。 
 

 
 
 
 




お問い合わせ先

団体名 : 千葉市駐車場協会
所在地 : 千葉県千葉市中央区中央2丁目5番1号
電話番号 : 043-216-3211
Email : info@chiba-pa.org